投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先月の奥様投資は iシェアーズ米ドル建て投資適格社債ETF(為替ヘッジあり)(1496)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ついに本日はアメリカ大統領選挙ですね。

前回は翌日にはあらかた決着していたという記憶があるのですが、今回は郵便投票などの開票の遅れで、簡単に決着しないのではないかという予測が流れております。

個人的にはトランプさんに勝ってもらいたいなぁ・・・

ところで、本日は奥様の先月分の投資に関してご報告したいと思います。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



昨年から我が家では、奥様もNISA口座を開設して、投資を始めております。

投資の方法は私が勝手に決めました 笑。

基本は高配当投資です。

やり方は6個のETFを均等保有になるように、毎月2-3万円づつ購入していくというものです。

毎月一番評価金額が少ないETFを購入するという形ですね。

煩雑さを避けるために、日本円での東証ETFへの投資とし、マーケットメイク制度の対象となっている商品を選んでいます。



選んだETFは、米国株式ETF日本株ETF、投資適格債ETF、ハイイールド債ETF、米国REIT、国内REITの6個になります。

今回はこの中から、投資適格債ETFである iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり)(1496) を購入しました。

投資に適格とされる債券のETFですね。現在の利回りは2.5%程度で投資適格債としてはまあまあだと思います。

銘柄分析は『東証マネ部』さんのサイトを引用します。

money-bu-jpx.com



投資対象がETFですので、個別株のような高配当は望めませんが、その分、減配リスクや倒産といった可能性は無いので安全です(ただし償還というリスクはありますが・・・)。

このように淡々とETFを購入することによって、少しずつではありますが、配当金を生み出すマネーマシーンを構築していきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村