投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

SPXLを利確、このお金で何買おうかな?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

新型コロナの感染が日本でも広がってきましたね。

まぁ、アメリカやヨーロッパに比べれば全然たいした感染者数ではないですが、そうは言っても各地で広がりを見せてますので心配ですね。

私の住んでいる中国地方も、今まではほとんど感染者がいませんでしたが、最近は少しずつ増加傾向です。

ところで、先日、SPXLを利確したので今日はその話題を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク



先日、SPXL(ディレクション・デイリーS&P500ブル3X)を利確しました。

SPXLはS&P500の3倍レバレッジETFになります。

コロナショックの時にサテライト的に購入していたものです。

f:id:esukekun:20201119091536p:plain
売却前のスクリーンショット

60%弱の上昇をしていますが、金額的には$300-ぐらいの利益ですね。



最近、米国市場が調子いいので、このタイミングで利確しようと思ったのが理由のひとつ。

それと、SPXLに投資しているこの資金が配当金を生まないってことが、何となく嫌だったので取引に至りました。

どれだけ配当金が好きなんでしょうね?

売却金額の$800-で高配当商品を購入して、配当利回りが5%だとしても、年間で$40-しかなりません。

先ほどの$300-の利益はこの年間配当の7.5年分にもなります。

うーん・・・高配当投資ってやっぱりなんか理不尽ですね 笑。



ですが、私の投資の目的はあくまで 『定年退職後のキャッシュフローを得る事』 ですので、そこはぶれずに、少しづつではありますが、キャッシュフローである配当金の最大化をKPIとして取り組んでいきたいと思います。

逆に言えば、これで年間配当が$40-増えるってことですからね!

何を買おうかな?

引き続き、このように種銭を積み上げて、チャリンチャリンと配当金が得られるように、マネーマシーンを作っていきます。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村