投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は SRLN(SPDR ブラックストーン/GSOシニアローンETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

週末に初めて Go To Eat を利用しました。

2万円分の金券を1万6千円で買えるというヤツです。

ラーメン屋さんで2千円ほど利用してきました。

ただ、2万円分も購入したものの、使い切れるのか、ちょっと心配になってきています 笑。

ところで、先週は SRLN(SPDR ブラックストーン/GSOシニアローンETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク



皆さん、 SRLN(SPDR ブラックストーン/GSOシニアローンETF) ってご存知ですか?

あまり有名ではないですが、シニアローンのETFです。

うたい文句は『投資元本を保全しつつ、インカム収益を目指す』という商品になります。

だいたい4-5%程度の配当金がいただける商品ですね。

銘柄分析は『いい投資生活』さんのサイトを引用します。

11investment.com



私は自分で投資先グループを11個(もともとは10個でしたが、先日、増やしてしまいました笑)作って、それらが均等になるように投資するという形で投資しています。

今回の投資先グループは『米国優先株式等』というグループになります。

ちなみにこのグループに含まれているのは PFF と この SRLN になります。

過去に一時、PFF を気に入って買い集めていた時期があるので、ずっとこのグループが投資に占める割合が多く、ここに投資できていませんでした。

ですが、今回久しぶりにこのグループに投資できました。

すなわち、他のグループの投資金額が育ってきたという事で、うれしい限りです。



今回投資した SRLN も、同じグループで管理している PFF も、キャピタルゲインは全くといっていいほど望めませんが、常に淡々と配当金を運んできてくれる商品です。

配当金を目的に投資をしている私には、とても居心地の良い商品になりますね。

これからも、このようにして種銭を積み上げて、チャリンチャリンと配当金を受け取っていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村