投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は MAIN(メイン・ストリート・キャピタル) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

イギリスとEUの通商交渉は、協議延長になったようですね。

まだまだ、市場が嫌う不確実さが続いてしまうようです。

また一方で、アメリカでもワクチンの緊急使用が認められたそうで、早ければ今日にも接種が始まるようですね。

ワクチンが効果を上げて、感染が収まることを祈っています。

ところで、先週は MAIN を購入しましたので、本日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク



私は毎週少しづつ、ETFなどの買い付けを行っています。

お買い物感覚で、物欲を満たすのを兼ねている感じですね 笑。

ということで、先週は MAIN(メイン・ストリート・キャピタル) を購入しました。



MAINはいわゆるBDC銘柄とよばれるのもので、ETFではなく個別銘柄になります。

BDCとはBusiness Development Companyというもので、投資会社なのですが、REITと同じように、利益の90%を株主に還元して、その代わりに税金を免除されるという仕組みをとっています。

すなわち、配当がいい会社ってことですね。



私はこのBDC銘柄を、投資先グループのひとつと位置付けており、ARCC、MAIN、PSECの3社を保有しております。

それぞれみな、高配当な銘柄です。

その中でMAINは配当は一番低めなのですが、株価が成長するという、まるで増配株式みたいな動きをするBDC銘柄になります。

BDC銘柄に関する記事を、信頼の有名ブロガーである『たぱぞう』さんのサイトから引用します。

www.americakabu.com



MAINの現時点での配当金は、7.84%(by Google)で高配当です。

コロナショックの時は45ドルぐらいから、15ドルぐらいまで株価が急落しましたが、現在31ドルぐらいまで回復してきております。

ハイテクなどに比べると、やはり回復が遅いので、まだまだ投資機会が残っているかなと思っています。

このように、少しづつ種銭を積み上げていって、配当金をチャリンチャリンともらえるように、頑張っていきます!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村