投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

梅屋敷さんの本を再読しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

私が住んでいる中国地方でも、雪が舞っています。

今回は、またかなりの雪が降る予報が出ていますので、皆様お気を付けください。

ところで、先日、梅屋敷さんの本を再読しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク



インデックス投資を長く続けておられて、ずっとブログで情報発信をされている”水瀬ケンイチ”さんを、投資ブログ界隈で知らない人はいないと思います。

知らない人はいないと思いますが、一応ブログのリンクを貼っておきます。

randomwalker.blog19.fc2.com

ちなみに、私自身の投資の最初の教科書が、山崎元さんと水瀬ケンイチさんの共著でした。

その水瀬さんが書いた本が、有名な『お金は寝かせて増やしなさい』という本です。

アフィリエイト貼っておきます。




もともと、出版されてすぐに紙の本を購入して読んだのですが、その本は弟にプレゼントしてしまったため、ここ数年の間、手元に水瀬さんの本が無い状態でした。

先日、kindleでセールになっていたので購入しました。

で、改めて再読です。

一言で言うと、分かりやすくて読みやすい!ですね。



マンガがある点には、賛否両論があるかもしれませんが、入門書としての位置づけですので、いいのではないかと思います。

また、ご自身の実績を赤裸々に示されている点も、高評価かなと。

そして、やっぱりすごいなと思うのは、その本で示されたように、愚直に積立てを続けることを引き続き行い、それをまたブログで発信し続けていることでしょうね。



私はその後、インデックスから高配当寄りの投資になってしまいましたが、引き続きインデックス投資の入門書として、最良の一冊ではないでしょうか?

また、機会を見て読み直してみたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村