投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

昨年は思ったより『楽天ポイント』が、稼げていなかった・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

トランプさんは、2回目の弾劾訴追だそうですね。

史上初めてだそうです。さすがトランプさんって感じですね 笑。

それにしても、アメリカは完全に分断されていますね。C国のサイレントインベンションがかなり進んでいると、一部の方はツイッターなどで評していますが、今後が心配です。



ところで、昨年は思ったより『楽天ポイント』が、稼げていなかったのが判明しましたので、今日はそのお話をしてみます。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク



ふと、『楽天ポイント』が昨年どれぐらい稼げたかを確認したら・・・

思ったより『楽天ポイント』が、稼げていなかった・・・

下の図が獲得ポイントの映像です。



f:id:esukekun:20210114085126j:plain
年間獲得ポイント



ちょっとショックでしたね。

前年に比較して、まさかの大幅減。

なぜかなぁ?と考えてみたら・・・やっぱりコロナですかね。



まず出張がほぼほぼなくなりました。

宿泊や出先でかかる費用は、たいてい自分のカードで払いますので、この部分のカード利用によるポイントが、丸々なくなったことになります。

それと、外食などの機会がめっきり減っていることですね。

ほとんど食事や飲みに行ってません。

これもカード利用によるポイントの減につながります。



もしかしたら、お金を使う量そのものも減っているのかもしれません。

それなら節約できたってことで、うれしいのですが・・・

今年はもう少し楽天のセールの活用などを、考えてみなくてはいけないかもしれません。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村