投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

REMXってご存知ですか?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

三菱サラリーマンさんのブログに、私の『三菱サラリーマンさんの教えに従って』が引用されてました!

こちらがその記事です。

freetonsha.com

素直に、うれしいです!



ところで、本日はREMXっていうETFに関して記載してみたいと思います。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



退職金ぶちこみ太郎さんのブログで、REMXっていうETFが紹介されていました。

以下、リンクになります。

www.butikomi.tokyo



レアアース関連のETFなんですね。

近年ではレアアースが無いと色々な産業に支障が出ます。

これが戦略的な物質であるという事が明らかになったのは、尖閣諸島の問題で日中関係が悪化したときに、中国がレアアースの輸出を規制したときですね。



レアアースは主に中国で産出されています。

これから米中覇権戦争が更に進むと考えられますので、中国の切り札の一つとなるかもしれません。

アメリカにもレアアースはあるらしいですが、精錬作業がいわゆる3K(きつい、汚い、危険)なので、産業として成り立っていません。



そのように考えると、レアアース関連のETFは投資妙味があるようにも感じますね。

ただ、本格的に米中覇権戦争が進んで、中国がレアアースカードを切ってくる事態が本当に起きるとしたら・・・

急速に米国が中国以外のどこかでレアアース産業を立ち上げてしまいそうな気もします。



レアアースは面白い投資先かもしれませんが、個人的には危険なような気もしています。

なので、私はやっぱり高配当株式かなwww



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村