投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

楽天カードでの投信積立て(レバレッジばっかり 笑)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

米国株価は反発しましたね。

特にNASDAQは大きく上げてきました。

今夜はどうなるでしょうね。

しかし、株価ってつくづく読めませんね。



ところで、本日はポイントゲットのために取り組んでいる、楽天カードでの投資信託購入について記載します。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録





多くの方がご存知だと思いますが、楽天証券では楽天カード投資信託を購入すると、毎月5万円までを上限として1%のポイントが付きます。

若くして月に5万円の積み立て投資ができる人なら、この制度を利用して低コストの全世界株式、先進国株式、全米株式、バランスファンドのいづれかを積み立てるだけで、大きな資産を作ることができますね。

私は本格的に投資を始めたのが50歳前後なので、若くして投資を始めた人がうらやましいです(それまで、浪費ばかりしていた私が悪いのですが 笑)



ですが、私もせっかくなのでポイントをゲットするために、この制度を利用しています。

基本的にはポイントをゲットしながら、ある程度積み立てたら、高配当株式ETFなどに乗り換えるというリレー投資を行っています。

楽天カードを利用して積立てを行うことによりポイントをもらって、その後に投信を解約して得られたキャッシュでETFを購入するという流れですね。



そしてせっかくなのでリスクを取って遊んでみようという事で、対象の投資信託はすべてレバレッジ型になっております。

ひとつ目が”USA360”。

楽天の米国株式と債券に360%のレバレッジをかけるタイプの投信です。

二つ目が”グロ3”。

グローバル3倍3分法ファンドといって、世界の株式、債券、REIT等に300%のレバレッジをかける投信です。

三つ目が”グロ5.5”。

グローバル5.5倍バランスファンドといって、グロ3の更なるレバレッジ版みたいな投信です。

この三つは株式部分は現物で、債券でレバレッジをかけるタイプの商品で、私の中ではレイダリオのオールウェザーポートフォリオに近いものだという認識があります。

ちなみにオールウェザーポートフォリオについては、米国株ブログ界隈で最も信頼されている一人である”たぱぞう”さんのサイトを引用します。

www.americakabu.com



そして、4つ目が”レバナス”。

NASDAQ100に2倍レバレッジをかけた投信です。

最後が”レバS&P500”。

S&P500に2倍のレバレッジをかけた商品です。

この2つは単純に株式にレバレッジをかけた商品になりますね。



レバレッジをかけることで、積立て投信の利益を上乗せして、ETFにリレー投資するという策略ですが・・・

ここのところの株価や債券価格の乱調を受けて、どうも調子が良くありません 泣。

タイミングにもよるのでしょうが、USA360以外はすべて含み損に転落しました。

まあ、どちらにしても呑気に積み立てて、そのうち高配当投資への種銭にするだけなので、のんびり行きましょう 笑。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村