投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は PFFD(グローバルX 米国優先証券 ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

週末は桜が満開でした。

普通の花見ではないですが、買い物の帰りに車で近所の桜を見て回りました。

やっぱり桜はいいですね。



ところで、先週は PFFD(グローバルX 米国優先証券 ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



先週の定期買い付けは、PFFD(グローバルX 米国優先証券 ETF) を購入しました。

今回が初めての購入になります。

優先株式というのがありまして、議決権はないけど、その代わり配当利回りが少しいいという株式です。

今回購入した PFFD(グローバルX 米国優先証券 ETF) は、この優先株式を集めたETFになります。



優先株式ETFとしては、PFF(iシェアーズ米国優先株式ETF)が、昔から配当好きの投資家がインカム目当てで保有する商品として有名です。

PFFiシェアーズ米国優先株式ETF)の商品に関しては、米国株式ブロガーの重鎮、たぱぞうさんのサイトを引用します。

www.americakabu.com



ただ、優先株式に投資するETFが、この PFF(iシェアーズ米国優先株式ETF) ぐらいしかなかったので、ずっともう一つ商品が出ないかなと思っていました。

そして、しばらく前に、マネックス証券で PFFD(グローバルX 米国優先証券 ETF) に投資ができるようになったという事を知り、そのうち楽天証券でもできるようにならないかなと思っていたら・・・見っけ!

という事で、今回の購入に至ります。



PFFD(グローバルX 米国優先証券 ETF) の銘柄分析は、色々なETFを紹介してくれている投資ブロガーの『イーサン』さんのサイトを引用します。

11investment.com



PFFよりは少しPFFDの方が、信託報酬を考えるとコスパがいいみたいですね。



さてさて、このように引き続き、高配当商品に投資をして、雪だるまを育てながら、配当金をチャリンチャリンといただけるように、頑張っていきます。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村