投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

楽天市場のお買い物マラソンで、ふるさと納税を行いました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

アルケゴス・キャピタル・マネジメントが絡むポジションが強制的に清算されたことで影響を受けた金融機関の損失は合計で50億-100億ドル(約5510億-1兆1030億円)に上る可能性があると、JPモルガン・チェースが指摘した。

ブルームバーグ引用)

個人の取引での損失では過去最大ではないかと、ロイターにも記事がありましたね。

まだ、全容は分かっていないようですが、金融危機の引き金になったりしなければ良いのですが。



ところで、先日、楽天市場のお買い物マラソンで、ふるさと納税を行いました。

ふるさと納税での節税と、ポイ活の両方でお得になりますので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録




先日、楽天市場のお買い物マラソンで、ふるさと納税を行いました。

今年、3回目のふるさと納税です。

ふるさと納税は節税になるので、どなたにもお勧めな制度です。

活用していない人は、もったいないのでぜひ検討してみてください(確定申告がいらないワンストップ特例制度というものがあります)。

更に、楽天市場で、ふるさと納税を行うと、ポイントがお得ですよ!



私は楽天市場での買い物は、もともと、楽天プレミアムカードや、その他のSPU(スパーポイントアッププログラム)で、デフォルトが8倍です。

(最近は色々改悪されているので、どこまでこのレベルを保てるか心配ですが・・・)

そこに5のつく日のポイントUPと、お買い物マラソンを組み合わせて、ふるさと納税をいたします。



今回は都城のお肉にしました。

なんと、今年のふるさと納税は3回とも都城のお肉になっちゃってます 笑。

こんなやつです。






ちなみに、楽天市場のお買い物マラソンは、完走できたことないんですよね。

せどりとかしているわけではなく、自分に必要なものを買うだけなので。

今回も5店舗しか、買い回りできませんでした 泣。

でも、ポイントのために買いまわるなんて、本末転倒なので仕方ないですね。



昨年はどうしたことか、楽天ポイントの稼ぎが少なかったですが、今年はスタートからなかなか順調に稼げています。

稼いだ通常ポイントは、ありがたく投資信託ビットコインに利用させていただいていますし、期間限定ポイントはドラッグストアでの買い物に活躍しています。

先日、記事にもしましたが、通算獲得ポイントは60万ポイントを超えましたので、馬鹿になりませんよね。



esukekun.hatenablog.com



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村