投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(3月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

S&P500が4000を超えてきましたね。

緩和マネーにより、引き続き株式市場は順調です。

次の調整がいつ来るかなと、ずっと考えてますが・・・

ずっと来ないですね 笑。



ところで、本日は勝手にシリーズ化している 『三菱サラリーマンさんの教えに従って』の3月分をお届けします。





スポンサーリンク



投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録




投資ブロガーで、若くしてFIREされた三菱サラリーマンさんの、過去記事に影響されて始めたのがこのシリーズになります。

記事では、配当金の見える化をするとモチベーションが上がるとありました。

そこで、実際にやってみたら本当だったので、それ以来続けております。

勝手に三菱サラリーマンさんの名前を使っておりますが、このシリーズが、ご本人のブログにも取り上げられたことがありますので、承認されたものと勝手に思っております 笑。



それでは早速見てみましょう。



f:id:esukekun:20210402103619j:plain
配当金の推移



3月は33427円の配当を受け取れました(税引き後、1ドル100円)。

きれいに前年同月比で上昇しているので、グラフを見ると嬉しくなります!



今年の投資の目標は、受取配当金36万円と設定しております。

昨年が24万円程度だったので、月あたり1万円の増加を目標にしております。

計算してみたら、1-3月の3か月間で、28500円ほどの増加でした。

ちょっと3万円には足りてませんが、まあまあといったところでしょう。



この調子で、雪だるまを大きくしていって、今年の配当金目標の達成を目指していきます。

チャリンチャリン投資ですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村