スポンサーリンク
こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。
昨日の米国市場は好調でしたね。
でも、恐怖欲望指数は30台で推移しているので、まだまだボラティリティは高めなのかなって思ってます。
インフレ懸念と暗号資産の価格変動も、市場に大きく影響を与えているようです。
ところで、本日は私の含み損銘柄たちについて、お話してみたいと思います。
スポンサーリンク
投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!
スポンサーリンク
私はETFを中心に投資をしていますが、結構個別株も保有しています。
理由は色々あるのですが、まず日本の株式ETFは、配当の良いものがあまり無いので、高配当の個別株を保有しています。
次に米国以外の先進国株式ETFで、高配当株式ETFが無い(正確には無いわけではないが、楽天証券で取り扱っていない)ので、欧州籍のADR株式を代わりに保有しています。
そして、先日からBDC銘柄を増やすという事と、J-REITを購入しだしているので、これらも一種の個別株です。
あれ?だんだんとリスクが高くなっていっているような・・・
コロナ禍以降、株式市場は好調で、少し遅れてREIT等も回復してきていますので、私のポートフォリオは全体的にプラスで推移しています。
いわゆる含み益というヤツですね。
ですが、そんな中にも未だに含み損の銘柄があります。
いわゆる塩漬け銘柄ですね。
その中で代表的なのが、2つありまして、JTとRSDB(ロイヤルダッチシェル)です。
JTはここ5年ほど、株価がダラダラと下げっぱなし・・・そろそろ回復してもいいんだよ・・・
RSDB(ロイヤルダッチシェル)は、コロナショック時の原油価格低迷を受けて大幅減配したために、株価大暴落。
そして困ったことに、両方ともNISA口座なので、損出しに使えないんですよね。
これらの教訓から、個別株はNISA口座では買わないって決めました。
この2つは仕方がないので、これからも長期保有で行きます。
NISA口座から吐き出されるまでに、トントンになってくれると嬉しいのですが・・・
まあ、高配当株式投資は『買った株価は気にしない』って言いますからね。
でも、画面でマイナスが表示されるので・・・
それでは。
スポンサーリンク