投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

アメリカのインフレはどうなるのでしょうか?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

中国で鳥インフルエンザが人へ感染確認というニュースがBBCにのっていました。

もう勘弁してほしいのですが・・・



ところで、今日は最近話題になっている、アメリカのインフレの話題を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


ここのところ、アメリカのインフレがずっと話題になっていますね。

根底に、大規模に金融緩和を行ったから、ドルの価値が下がっているという事があるようです。

更に、金融緩和の仕方にも問題があって、通常は債券による金融緩和ですが、今回は直接国民に大量のドルを配っているという現状があります。

本当に現金が世の中にあふれているという事ですね。



これによって、働くよりもそのままお金をもらっておけば暮らせるという人が出てきてしまって、経済が回復して労働者が必要なのに、働き手がいないなどという本末転倒な動きも出ているようです。

更にコロナ影響で原材料の供給や物流などが滞っていて、需要はあるのに供給できないという事も発生しているようです。

ドルの価値が下がる、働き手が足りない、供給が需要に追い付かない・・・これらすべてインフレになる原因ですね。



市場に注ぎ込まれたドルは、夏ごろまで続くようですので、その後どうなるかがポイントになるのでしょうか?

FRBなどはインフレは一時的といっていますが、これが夏を過ぎても続くようだと本格的にインフレの影響が出そうです。

とはいえ、私は淡々と株を買うだけなんですけどね。

あっ!そうそう、インフレ対策にポイントでビットコイン買わなきゃ! 笑



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村