投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は PFFD (グローバルX 米国優先証券 ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

AFPで『米金貨、20億円超で落札 硬貨で世界最高額』とのニュースを見ました。

金貨一枚が20億円なんて、すごいですね。

金としての価値は、20万円ぐらいだと思われますので、その希少性に20億円の価格がついているという事ですね。

当たり前ですが、お金を持っている人は持ってるんですね。



ところで、先週は PFFD (グローバルX 米国優先証券 ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


先週は PFFD (グローバルX 米国優先証券 ETF) を購入しました。

毎週の定期購入です。

私は高配当ETFを中心に、毎週2-3万円ずつ購入するという形で投資を行っています。



高配当なETFということで、昔から高配当投資家に好まれている銘柄に PFFiシェアーズ 優先株式 & インカム証券 ETF) というものがあります。

1-2年前に名前がちょっと変わったので、少し投資方針が変わっているかもしれませんが、優先株式に投資をして高配当を得ようというETFです。

今、ブルームバーグで調べたら4.8%の高配当でした。

優先株式は簡単に言うと、議決権はないけど、配当で優遇するよっていう株式です。

PFFは、米国株ブロガーの第一人者である“たぱぞう”さんも記事にされているので、リンクしておきます。

www.americakabu.com



で、今回購入したのは、同じ思想のETFである PFFD (グローバルX 米国優先証券 ETF) になります。

運用会社が異なりまして、グローバルXという会社になります。

このグローバルXって会社は色々と面白いETFを出しているので、興味がある方は調べてみると面白いかもしれません。

このPFFDについては、よく海外ETFを紹介してくださっている”いい投資生活”さんのサイトを引用します。

11investment.com



このように、毎週少しづつ種銭を積み上げていっています。

カメの歩みですが、今年は年間36万円の配当金がいただけるように頑張っています。

36万円っていったら、月に3万円ですから、馬鹿にならない金額になってきているなと実感しています。

さぁ、チャリンチャリンと配当金を受け取ることを目指して、頑張りましょう!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村