投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

宝くじは愚か者の税金といいますが・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

フェイスブックの株価が総額で1兆円をこえたそうですね。

ハイテクが強いのはよく判りますが、その中ではフェイスブックがなぜ強いのか私には今一つ理解できていません。

個別のハイテク株は購入していませんが、GAFAMの中でももっとも買わないであろう銘柄です。

理解できない私にはグロース投資は向かないんでしょうね 笑。



ところで、本日は宝くじに関するお話です。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


記憶ベースで話をしているので、どこまで正しいかわかりませんが、ジャンボ宝くじなどの売り上げが下がっているそうですね。

結構、コマーシャルなんかもバンバン打っているのにって感じがします。

私も昔は必ず10枚程度購入していましたが、今では全く買うことがありません。



宝くじは別名『愚か者の税金』というそうですね。

購入者への還元は50%未満です。

よほど競馬やパチンコの方が還元率が良いですね。



一方で、私の母親なんかは寄付だと思って買っているといってました。

宝くじによる寄付での福祉車両なんかは、よく見かけますよね。

それもアリかなって思いました。



ちなみに私は宝くじは買うことはやめましたが、totoを毎回100円ずつ自動買い付けで購入しています。

まあ、ちょっとは夢が見れるかなぐらいの軽い気持ちです。

やはり、買わないと当たらないですからね。

私はやっぱり愚か者・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村