投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

(シリーズ)三菱サラリーマンさんの教えに従って(6月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

非製造業の日銀短観がプラスになったそうですね。

5期ぶりのことだそうです。

まだまだ厳しい業種はあるものの、このままワクチン接種が進めば経済が回復していきそうですね。



ところで、本日は勝手にシリーズ化している『三菱サラリーマンさんの教えに従って』の6月分をお届けします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


このシリーズは、配当金の推移をご報告する記事になります。

なぜ、『三菱サラリーマンさんの教えに従って』というタイトルなのかというと、昔の三菱サラリーマンさんのブログ記事に由来します。

その記事は、配当金の見える化をするとモチベーションが上がると記載されたものでした。

それに触発されてやってみたら、その通りモチベーションが上がったので、それ以来『三菱サラリーマンさんの教えに従って』という名前で記事を書いています。



最初は勝手に三菱サラリーマンさんの名前を使っていいものかとも思いながら、記事の中で言い訳として、ご本人の了承は取っておらず、勝手に名前を利用させていただいていると、注記していました。

ですが、そのシリーズ記事のひとつが、逆に三菱サラリーマンさんのブログに引用されたことがあります。

嬉しかったのと、これで公認だと勝手に思うことにしました 笑。



それでは6月の配当金のご報告です。

6月は42209円の配当となりました(税引き後、1ドル100円換算)。

過去2番目の大きさの配当収入です。



f:id:esukekun:20210701094212j:plain
配当金推移



今年の投資目標は年間配当金36万円の達成です。

ちらっと見えてきました。

今後も愚直に種銭を積み上げて、配当金をチャリンチャリンと受け取っていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村