投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

投資では話題の商品には手を出さないほうがいいですね。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

私が住んでいる中国地方は、昨日梅雨が明けました。

これから夏の始まりですね。

とはいえ、当面は大気が不安定で大雨などに警戒が必要なようです。

災害などが起きないといいですね。



ところで、投資では話題になっている商品には手を出さないほうがいいと、何度も感じていますので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


私が暗号資産のビットコイン(BTC)を購入しだしたのは、今年の2月です。

楽天ウォレットでビットコイン(BTC)が楽天ポイントで購入できることを知ったのがきっかけでした。



f:id:esukekun:20210714085916j:plain

赤丸のあたりで参入したことになります。

ちょうどビットコイン(BTC)の価格が高値になったときに、見事な高値掴みをしてますね 笑。

今から思えば、去年の春から夏ぐらいにバフェット太郎さんが資産の3%程度のビットコインを推奨していたタイミングがベストだったようですね。



だいたいの投資商品において、話題になったときにはもう参入するには遅いという事が言えると思います。

昨年末ぐらいだったでしょうか?

話題になったARK Innovation ETFは今年の2月にピークをつけています。

(こちらへは私は参加していません)



よく、イナゴタワーと呼ばれる小型株の価格急騰もその仲間かもしれません。

最近ではミームと呼ばれるアメリカ小型株もそうでしょう。

ゲームストップの株価の乱高下はすごかったようですね。



あらためて、長期的な投資を主とし、配当金を目当てに、インデックス的に株式に投資をしていくことが大事かなと思ってます。

周りの流行りに流されない。

でも、ビットコイン(BTC)は買っちゃいましたけどね 笑。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村