投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は SRLN と PFFD を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

4連休は買い物以外はどこも出かけず過ごしていました。

アマゾンプライムで”からくりサーカス”が始まっていたので、結構長い時間見てました。

名作漫画のひとつだと思います。



ところで、先週は SRLN と PFFD を購入しましたので今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


先週は SRLN(SPDR ブラックストーン/GSOシニアローンETF) と PFFD(グローバルX 米国優先証券 ETF) を購入しました。

定期購入になります。

今回は優先株式ETFと名付けているグループの買い増しです。

SRLNはシニアローンのETF、PFFDは優先株式ETFと、どちらかというと一般的ではない商品です。

株式というよりは債券に近い性質のものという認識をしております。



銘柄の詳細は、いつも海外の各種ETFを紹介されている”いい投資生活”さんのサイトを引用します。



11investment.com



11investment.com



最近はJ-REITとBDC銘柄ばっかり買っていましたので、久しぶりに違う毛並みのものを購入しました。

ですが、これらも高配当です。

SRLNが現在4.4%程度、PFFDが5.0%程度の配当を出しています。

このように配当をもらえる銘柄を淡々と積み増しして、配当金をチャリンチャリンと受け取っていきたいですね。

今年の配当金の目標は年間36万円です!