投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は DEM (ウィズダムツリー新興国株高配当ファンド)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

先週、モデルナ社製のワクチン接種の2回目を受けてきました。

まわりで、発熱でしんどいなどの副反応を示している方が多かったので、心配していましたが、接種部の腫れと痛み程度で済みました。

まだ腫れてますが、とりあえず軽くて良かったです。

一方で奥様は完全にダウンしています。

年寄りの方が副反応が少ないと聞きますので、奥様は若く、私は年寄りってことでしょうか?笑



ところで、先週は DEM (ウィズダムツリー新興国株高配当ファンド)を購入しましたので、本日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


先週は DEM (ウィズダムツリー新興国株高配当ファンド)を購入しました。

定期買い付けになります。

久しぶりに新興国の株式ETFを購入しました。

もっとも、新興国というのは、最近の中国のカントリーリスクに代表されるように、何があるかわからないので大きく投資することは良くないと感じています。

よって新興国への投資割合はあまり大きくなく、5-10%程度で管理していければと考えています。



DEM (ウィズダムツリー新興国株高配当ファンド)はその名前の通り、新興国の高配当株式で組成されるETFです。

直近の配当は5.75%あります。

なかなかの高配当ですよね!



銘柄分析に関しては、『いい投資生活』さんのサイトを引用させていただきます。

こちらのサイトは色々なETFを紹介してくれているサイトで、よく参考にさせてもらっています。



11investment.com



今年に入ってから、少しポートフォリオをいじって、BDC銘柄とJ-REITの割合を増やしてきています。

どちらも高配当の商品群です。

今回購入した DEM (ウィズダムツリー新興国株高配当ファンド)ももちろん高配当です。

このような高配当商品を少しづつ増やしていき、配当金をチャリンと受け取っていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村