投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先週は マリモ地方創生リート投資法人 を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

夏休みが終わってしまいました・・・泣。

コロナの影響もあり、どこへも行く予定はなかったのですが、その上で台風に始まり大雨に終わった夏休みでした。

家でゴロゴロしてて、やっぱりブログもサボってしまいました。

今日から再開です。



ところで、先週は マリモ地方創生リート投資法人 を購入しましたので、本日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


先週は マリモ地方創生リート投資法人 を購入しました。

定期購入になります。

ですが、定期購入にしては金額が大きすぎるので(通常は2-3万円/週)、先日一部売却した グローバル5.5倍バランスファンドの資金を活用しました。

いわゆるリレー投資ってやつですね。

楽天証券投資信託楽天カード払いで積み立てて、一定の金額と利益になったら利確して、日本株J-REITなどの一回の買い付け金額が大きなものに回しています。



また投資対象として、最近はJ-REITを少しづつ増やしています。

配当は一定ではないですが、仕組み上利益の90%以上を配当に回すことになっているので、儲かっている限りは必ず一定の配当をくれることになります。

それと株式への投資のみではなく、不動産への投資という分散にもなりますしね。

ただ、近年の事例では株式よりもXXショックの時の下落率が高く、回復も遅いという分散になっていない感じもありますが・・・



まあ、配当金目当ての投資は買った値段は気にしないっていうのが大事ですので、配当金だけに集中していきたいと思います。

こうやって少しづつ種銭を積み上げて、配当金をチャリンチャリンと受け取っていきたいですね。

でも、最近は株高になってきて買いにくい・・・

けど、定期購入を続けます。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村