投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

先日も楽天ポイントで暗号資産を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

緊急事態宣言の拡大と延長、及び蔓延防止の追加が決まりましたね。

私の住んでいる地域も蔓延防止の対象になりました。

自粛疲れで感染が拡大しているのか、単にデルタ株の感染力が強すぎるだけなのか、よく判らないなって最近思ってきました。



ところで、先日も楽天ポイントで暗号資産を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


今年の2月頃に楽天ウォレットを利用すれば、楽天ポイントで暗号資産が購入できることを知り、それから少しづつ購入しています。

先日も楽天カードの利用分のポイントが入りましたので、暗号資産を購入しました。

BTC(ビットコイン)とETH(イーサリアム)です。



スタートした時期が悪かったので、完全に高値掴みで、追加購入しても金額換算で減っていくという現象が続いていましたが、やっと最近増加に転じたみたいです。

金額換算で現在は8万円程度にまで育ちました。

購入の原資は楽天ポイントアドセンス報酬、マクロミル報酬、ハピタス報酬などを当てています。

基本的にただでもらったもので暗号資産を購入するというスタンスです。



ちょうど1年ちょっと前ぐらいから暗号資産を買ってみようかなって考えていたのですが、税金が雑収入扱いでかなり持っていかれるので躊躇していたのは失敗だったと思っています。

何故なら、このまま積み立てていって、定年後に取り崩せば収入そのものが少なくなっているので、税金も少なくって済む計算になります。

それと期待しているのが暗号資産の団体か何かが政府に暗号資産の税金を株式などと同じ分離課税にするようにと提言したようです。

これが認められると大きいですよね。



どちらにしてもサテライト的な投資として、あと6年ほど、ただでもらったお金を積み立てていくことで、定年後にどうなっているか楽しみです。

配当は出ないけど、こんなちょっとしたお遊びも楽しいですよね!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村