投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

中国経済がやばいと聞いてだいぶん経ちますが・・・



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ECBが債券購入ペースの縮小を決定したそうですね。

金融緩和がだんだんと引き締められる方向に向かっていきます。

あれ?日本はどうするのかなぁ?



ところで、今日は中国経済に関してです。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


中国経済がやばいと聞いてだいぶん経ちます。

しかし、まだコケてはいないようです。

コロナが流行る前に中国に行ったことがあるのですが、乱立する新築マンションに人が済んでいないのをみて、どうなるんだろうって思ったのを思い出します。

みんな投資用としてマンションを買っているようなんですね。



一方で中国の株価は低迷しています。

中国共産党がハイテクをはじめとして、企業の締め付けを開始したからですね。

最近では共同富裕と言い出しています。

貧富の差があまりにも開いたものだから、儲かっている企業から金を巻き上げて貧乏人に配るそうです。

これって、企業活動の勢いがそがれますよね?



最近になってブラックロックが中国への直接投資を始めていますが、それをジョージ・ソロスさんが批判しているようです。



www.financialpointer.com



米中が対立していても、お金儲けをしたい人たちには関係が無いことがよく判りますね。

日本の経済界も同じように見えます。



そして最近盛んにニュースで話題になっているのが、中国不動産開発大手の中国恒大集団です。

デフォルトするのではないかという話です。



www.bloomberg.co.jp



ここがデフォルトを起こしたら、結構な経済インパクトがあると思うのですよね。

中国政府が救済するかどうかですが、ここらあたりから、株価暴落が起きそうな気もしてならないんですが・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村