投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【雑談】 最近の日本の株式は強いですね。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

将棋の藤井さんが3冠達成しましたね。

最年少記録更新だそうです。

すごいですね。



ところで、本日は最近絶好調の日本株に関する雑談です。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


日経平均が年初来高値を更新しましたね。

しかし、菅総理が次期総裁に立候補しないことを受けて、株価が上昇するというのも皮肉なものです。

ただ、これは自民党の大敗が無くなったと海外の投資家が考えて、買いに向かっているからでしょう。

海外の投資家も野党が御嫌いです 笑。



長年にわたり株価がさえない日経平均ですが、指数にも問題があるといわれてますよね。

TOPIXもそうですが、東証一部上場されてから、退場基準が緩いのが指摘されています。

日本の大学と同じで、入学できたらそれでOKみたいな感じでしょうか。

そこを厳しくしてダメな企業には退場してもらうようにしないと、株価もさえないし、ひいては経済そのものもさえない感じにならざるを得ないのかなと。

近々予定されている東証改革で良くなるでしょうか?



さて、日経平均が上昇すると私の資産も上昇するかといえば・・・

あんまり影響がないんですよね。

投資額に占める日本株式の割合は10%程度なので、日本の株価が2倍になったとしても、資産が10%増えるだけ。

米国株に重きを置いていますが、基本的スタンスは全世界への投資です。

当たり前といえば当たり前だけど、ぜんぜん自分の資産に影響していないって・・・ちょっとだけ寂しい。



まあ、もともと配当金目当ての投資なので、株価は気にしない精神で頑張っていきましょう。

買った値段は気にしない。

チャリンチャリンと吐き出される配当金を積み上げていきます。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村