投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

教育ローンの返済が終わりました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

台湾がTPPに加盟を申請したそうですね。

中国が反対するでしょうが、そもそも中国は入れる資格がないのでは?

台湾の方が貿易に透明性がありますよね。



ところで、やっと教育ローンの返済が終わりましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


教育ローンの返済がやっと終わりました。

本日の給与からの引き落としで最後になりました。

長かったです。

もう社会人になっている二人の子どもの大学の費用です。



特にこども1号は県外の大学にいって、しかも海外留学までしてくれたので、お金がかかりました。

こども2号は県内の大学で自宅から通ってくれたので助かりましたが・・・



とはいえ、とりあえず子供に借金を負わさず大学を出すことができたので、良しとしましょう。

アメリカなどでは奨学金の返済が社会問題にまでなってるようですし・・・

まあ、親の私は借金しましたが・・・笑。

この毎月の借金返済額と同じ額を、今後は投資に回します!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村