投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

そういえば、ジャンク債は危ないかな?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

自民党総裁選のニュースでもちきりですね。

何にせよ、河野さんが総裁にならなくてよかったというのが、個人的な感想です。

昨日はツイッターで、”最悪の事態”というワードがランキングに入っていて、あれ?岸田さんは人気がないのかなって思ったら、最悪の事態は避けられたという意味でした。

河野さん、ツイッターの民にも人気がないのかな。



ところで、本日は『そういえば、ジャンク債は危ないかな?』と題してお届けします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


中国恒大の問題が引き続き、くすぶっていますね。

一部で利払いができたとか、外国のドル建て債券の利払いができていないとか、保有する株を売って当面の資金を作ったとか、色々な情報が流れています。

どちらにしても、破綻は免れないと思えるのですが、中国政府がハードランディングを選ぶのか、それともソフトランディングを選ぶのか、まったく予想がつきません。



アメリカのローレンス・サマーズ元財務長官がこの問題に関して、リーマンショックのような金融危機になることはないが、これまで不動産に依存してきた中国経済の成長をはるかに難しくするだろうと述べられています。


www.financialpointer.com


やはり、中国経済への影響は大きいと見ているようです。

日本の不動産バブルの崩壊のようになるのでしょうか?



そうなってくると格付けが低いジャンク債は暴落するかもしれませんね。

私はポートフォリオの5%程度をジャンク債のETFである JNK や IHY 、1497などで構成しています。

この辺に影響が出るかもしれませんね。



まあ、そうは言っても、タイミングを見た投資なんてできるわけありませんので、これらをホールドしたまま、淡々と投資を続けます。

チャリンチャリン投資に必要なタイミングは、株価暴落したときに出動できるかだけなので、それまでは引続き淡々と。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村