投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

定年まであまり時間はありませんが、財形始めました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

大きな地震がありましたね。

関東にお住いの方は大丈夫だったでしょうか?

最近、あちこちで地震が発生しているので、ちょっと心配です。



ところで、定年まであまり時間はありませんが、財形始めましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


財形始めました。

子供の教育資金の借金を支払い終えたので、その分から現金を少し積み上げようと思ってです。

定年まであまり時間はありませんが、定年後の資産の現金部分のちょっとした足しになればと思っています。



昔と違って財形貯蓄も利息が付かないのでやっても無駄という向きもあるかとは思います。

ですが、会社が1%の利息補給を行ってくれるそうなので、やることにしました。

年間で30万円ほどです。

5年ほどで150万円が貯まることになります。



しかし、今時は本当に利息がつきませんね。

そう思うと昔の郵便貯金の定額預金なんて、すごかったですね。

確か年間で5%とか利息がついていたように記憶しています。

投資いらないですね 笑。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村