投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yearに投票してみました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ソフトバンクの決算は悪かったみたいですね。

中国の株安が響いたとか。

日本経済は中国経済への依存度が高いと思いますので、今後の不動産バブル崩壊が起きるとちょっと心配です。



ところで、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year に投票してみましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


皆さんは投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Yearってご存知ですか?

その名の通り、投信ブロガーにより選ばれる今年のファンドってやつですね。

ホームページへのリンクはこちら。



www.fundoftheyear.jp



私が投信ブロガーか?といわれるとちょっとはてなマークが浮かぶところではありますが、投資に関するブログを書いていて、実際に投信も積立てしているので、ギリOKではないでしょうか。

という事で私も投票してみました。

投票したという事を記事にする必要があるので、この記事がその投票したという事を表明する記事になります。



このイベントの目的から考えると、本来であれば、長期投資に資する王道のインデックスファンドを選ぶべきところと思います。

例えばオルカンなどでしょうか?

最初はそう思ったのですが、自分が積立てもしていない投信に投票するのもどうかと思いましたので、自分が積み立てているレバレッジファンドから選びました。

投票したのはUSA360です。



レバレッジファンドでは最近人気なのはレバナスだと思います。

私も積み立てていますが、レバナスは指数の上昇にかけた一種のギャンブルですよね 笑。

一方でUSA360は株式と債券に分散して、債券部分にレバレッジをかけているという、一種のリスクパリティポートフォリオのようなものです。

攻めの投資と守りの投資を組み合わせてリスクを押さえながらリターンの最大化を目指すという考え方だと認識しています。

その考えからレバレッジ利用はともかく、投資の立派な考え方だと思っています。



という事で、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year へ投票したことのご報告でした。

でも、私のメインの投資先は高配当ETFです 笑。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村