スポンサーリンク
こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。
アメリカの消費者物価が31年ぶりの高さで上昇と、ニュースになってましたね。
インフレが確実に近づいている気がします。
吉野家の値上げが象徴的な出来事だと思っています。
ところで、本日は”キャッシュフローの分散”と題してお届けします。
スポンサーリンク
投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!
スポンサーリンク
こびと株.comさんというサイトがあります。
私が投資などの参考にさせてもらっているサイトのひとつです。
サイトはこちら
昔、こちらの記事で読んだと記憶しているのですが、”キャッシュフローの分散”という概念があります。
配当投資において、配当を出してくれる企業の分散をしなくては、減配などが起きたときに大きな痛手を受けるため、投資先を分散しておいて受け取る”キャッシュフローの分散”をしておかなくてはいけないといった内容です。
当時、なるほどなぁと思ってそれ以来、心掛けています。
でも、ある日、ふと気づきました。
ETFを分散して効果があるのだろうか?と。
個人的な結論は”効果あり”です。
例えば、昔 ZMLP という高配当なETFがあったのですが、償還されて無くなってしまいました。
ETFといえども償還リスクはあります。
それと、コロナ禍の時には高配当ETFの SPYD の評価額が下がって散々叩かれていましたね。
HDV や VYM はそこまでひどくなかったので、これもリスクですかね。
もっともその後、 SPYD は復活を遂げましたが 笑
というわけで、私は個別株もETFも分け隔てなく”キャッシュフローの分散”を心掛けて投資していこうと思います。
もっとも銘柄が増えすぎちゃって困るという弊害はありますが・・・笑
それでは。
スポンサーリンク