投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。FP2級です。

先週は BBDC(ベアリングスBDC) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

COP26が石炭火力発電を段階的に削減するとして、閉幕しました。

地球温暖化の問題もどこまで温室効果ガスが原因なのか、本当にわかっているかも怪しいのに、こんなに突っ走って大丈夫なのでしょうか?

すでに欧州では天然ガスが足りずに、冬の電力供給が危ぶまれていると聞きます。

中国は石炭火力発電を絞って、いきなり電力不足になったから、慌てて石炭燃やして電力確保に動いているそうです。

寒がりの私は、この冬の電気代が心配です・・・



ところで、先週は BBDC(ベアリングスBDC) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

投資初心者が50歳から始めた資産運用についての備忘録



スポンサーリンク


先週は BBDC(ベアリングスBDC) を購入しました。

毎週の定期の買い付けになります。

株価は高値圏で推移していますが、淡々と買い付けしています。



この BBDC(ベアリングスBDC) はその名の通り、BDC銘柄になります。

BDC銘柄の説明は、たぶんもっとも信頼されている米国株ブロガーである”たぱぞう”さんのサイトを引用します。



www.americakabu.com



”たぱぞう”さんのサイトにも記載がありますが、BDC銘柄は高配当が特徴です。

その一方で、金融危機などには思いっきり株価が下がります。

下がったところで、上手く拾えればいいですね。

でも、そんな器用なことはできないので、やっぱり淡々と買い付けます。



私のポートフォリオは米国高配当株式ETFやBDC銘柄、REITなど配当が良いものを中心に組まれています。

時間はかかりますが、定年までにこうやって少しづつ種銭を積み上げて、配当金をチャリンチャリンといただけるようになりたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村