投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

ついにパウエル議長がインフレは一過性ではないことを認めたようですね



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

オミクロン株のせいで、やはり市場のボラティリティが高くなってますね。

市場の強気弱気を示す Fear & Greed Index も弱気から中立に戻ったと思えば、また弱気に転落しています。

オミクロン株の性質が明らかになるまでは、この状況が続くのでしょう。

できれば、感染力は高くても、軽症で済むという事になると嬉しいのですが・・・



ところで、本日は”ついにパウエル議長がインフレは一過性ではないことを認めたようですね”と題してお届けします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


FRBのパウエル議長はずっと、インフレは一過性と言ってきました。

ローレンス・サマーズ元財務長官や投資家のレイ・ダリオ氏が早い段階から、インフレは一過性ではないのでFRBは早く金融引き締めをするべきだ、といっていたのを無視する形です。

たぶん金融引き締めによって、ご自身が引き起こした2018年末の株価暴落がトラウマになっているのでしょう。



そのパウエル議長もついに観念したようです。

”インフレについて「一過性」という表現をやめるときがきた”と語ったそうです。

言い方がいいですよね 笑



www.bloomberg.co.jp



さて、そうなってくると、この日本はどうなるのでしょうか?

ここのところ、日本ではずっとデフレ経済が続いています。

また日本人は価格上昇に敏感だと言われていて、企業はなかなか原価の上昇を価格に転嫁できません。

ですが、ここのところ値上げのニュースが続いてますよね。



私は先日の吉野家の値上げがその象徴だと思っています。

これから、色々なものの値段が上がって、ついに日本もインフレになるのではないか・・・と考えています。

こうなってくると、レイ・ダリオ氏の現金はゴミという言葉が現実味を帯びてきますね。

ビットコインでも買い増ししましょうか?



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村