投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は PFFD(グローバルX米国優先証券ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ブルームバーグに記事がありましたが、ニューヨークのマンハッタンでは家賃3000ドル以下のアパートを見つけるのは絶望的だそうです。

物価がすごく上がっているんですね。

本当に日本にいるとあまり感じませんが、世界的には物価は上がり続けています。

日本は相対的に購買力が下がってしまっていますね。



ところで、先週は PFFD(グローバルX米国優先証券ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


先週は PFFD(グローバルX米国優先証券ETF) を購入しました。

毎週の定期購入になります。

私は13個の投資先グループを作って、それぞれがだいたい均等の評価額になるように毎週3万円ほど買い付けを行っています。



PFFD(グローバルX米国優先証券ETF) は米国の優先株式に投資をするETFになります。

優先株式というのは議決権はないけど配当はしっかり払うから・・・といった感じの株式です。

通常では買えない優先株ETFを通して購入できるっていうところが魅力でしょうか。



優先株式に投資できるETFとしてはPFFが有名ですが、こちらのPFFDのほうが少し配当率がいいようで、5.3%ほどの配当を頂けます。

銘柄の詳細は、海外の高配当商品などをよく紹介されている”いい投資生活”さんのサイトのリンクを貼っておきます。

11investment.com



このように毎週少しづつではありますが、コツコツとETFなどを買い集めて雪だるまを大きくしていきたいと思います。

今年の年間配当金の目標は60万円に設定しましたので、頑張らねば・・・

それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村