投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(1月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

熊本県産のアサリが偽造されているとニュースになってましたね。

水揚げ量の100倍もの量が流通しているって・・・どっかの業者が意図的にやっているのでしょうね。

食の安全はもっとしっかりした体制で管理されないといけないと感じました。



ところで、本日はいつもシリーズとしてお届けしている”三菱サラリーマンさんの教えに従って”の1月分をお届けします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


国内のFIREの先駆者でもあり、著名ブロガーの三菱サラリーマンさんの昔の記事に、配当を可視化するとモチベーションにつながるというものがありました。

それを受けて自分でもやってみたら本当にモチベーションにつながりました。

それ以来、勝手に三菱サラリーマンさんの名前をお借りして、シリーズものにしている配当金の推移に関する記事になります。



それではさっそく見てみましょう。

月ごとのグラフになります。


f:id:esukekun:20220202085623p:plain
月次配当金の推移

今月は過去最高の6万5018円(税引き後、1ドル115円)を受け取ることができました。

従来は1ドル100円で計算していましたが、今年から実勢為替で計算することにしました。

ちなみに、それを差し引いても過去最高です。



また、今回から毎年の配当金受け取り額のグラフも作ってみました。


f:id:esukekun:20220202085708p:plain
年次配当金の推移

順調に育っている様子がうかがえて、うれしいですね。



今年の目標は年間受け取り額60万円(月5万円)ですので、いいスタートが切れたと思います。

一方で、来月の2月は1年で最も配当金が少ない月ですので、ちょっと心配でもあります。

ですが、引き続き少しづつタネ銭を積み上げていき、配当金をチャリンチャリンと受け取っていきたいですね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村