投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【為替】 円安とインフレでダブルパンチですね。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

サッカーはワールドカップ決勝進出を決めましたね。

おめでとうございます。

ですが、テレビ中継なかったんですよね。

DAZNの独占配信でしたっけ?

わざわざ契約してまでは私は見ないですね。

逆にサッカー人気に陰りが出るのではないかと心配です。



ところで、本日は最近の為替やインフレに関して記載してみたいと思います。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


円安が進んでいますね。

1ドル122円なんて、いつ以来だろうと思ったら、6年ほど前以来だそうです。

率でいうと1ドル100円から20%も動いているとも言えますが、6年前にもそうであったというなら、まだ大したことはないかなとも思います。



ただ、一方で、コロナショックの影響と、その後のお金のバラマキによって、世界的にインフレが進んでいます。

日本は基本的に資源輸入国ですから、インフレと円安は物価上昇にダブルパンチで響きます。

このインフレが収まるまでに、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?



そんな中、為替の影響を受けて、私の資産額は上昇しています。

円貨換算で見るからそうなるのですが、つくづく分散は大事だと実感しますね。

日本に暮らして円貨の資産だけを保有していると、先ほど述べた物価と同じように、インフレと円安のダブルパンチで資産価値が下がっていきますね。



日本に住んでいても、海外資産を保有していて、そこからの配当金を得る。

これがとても大事だと実感しました。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村