投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 遅ればせながらですが、先週は RWX(SPDR ダウ・ジョーンズ・インターナショナル・リアル・エステートETF) と GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

イーロン・マスクさんがツイッター社の買収を提案したそうですね。

相変わらずやることが壮大です。

話題に事欠かないですね 笑



ところで、遅ればせながらですが、先週は RWX(SPDR ダウ・ジョーンズ・インターナショナル・リアル・エステーETF) と GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


遅ればせながらですが、先週は RWX(SPDR ダウ・ジョーンズ・インターナショナル・リアル・エステーETF) と GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) を購入しました。

RWX(SPDR ダウ・ジョーンズ・インターナショナル・リアル・エステーETF) は毎週の定期購入になります。

一方で GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) はインフレ対策として最近購入を始めたものです。



私は14個の投資先グループを作って、それぞれの評価金額が少ないグループの商品を買い付けるという形で投資を行っています。

最初は10個の投資先グループだったのですが、14個まで増えてしまいました。

現時点で数年後にはこれが17個まで増える予定です 笑



今回の定期購入の RWX(SPDR ダウ・ジョーンズ・インターナショナル・リアル・エステーETF) は米国を除く国のREITになります。

配当は4%後半の高配当商品になります。

REITですので、投資先の分散に寄与するものと考えております。

銘柄分析は海外のETFなどの情報を発信されている”いい投資生活”さんのサイトを引用します。

11investment.com



また、今回もうひとつ購入した GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) は最近のインフレ対策として購入を始めたものです。

たしか、2月から購入を始めました。

当面は月に1度ほど買い付けていこうと思っています。

ゴールドETFにしないで、金鉱株ETFを選んだのは少しでも配当が欲しいからです 笑



引き続き、毎週少しづつ色々な高配当なETFなどを購入して、配当金をチャリンチャリンと受け取っていきたいですね。

今年の配当金の受け取り目標は税引き後60万円です。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村