投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【株主優待】 イオンさんから半年に一度のお楽しみが、ご到着!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

円安が加速していますね。

大丈夫なんでしょうか・・・

さて、今朝バスに乗っていたら隣に杖をついたスーツ姿のおじいちゃんが座りました。

出勤のためにバスに乗っていて様ですが、そのお爺ちゃん、おもむろに英単語の勉強を始めたんです。

あの年になっても向上心があるってすごいですね。

私は最近、何も勉強していないですね・・・



ところで本日は、”イオンさんから半年に一度のお楽しみが、ご到着!”と題してお届けします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


私は高配当ETFを中心に投資を行っていますが、日本の株式ETFでは良い高配当商品がないので、日本株は個別株で投資をしています。

その中にイオンがあります。

イオンといえば、そこまで高配当ではないのではないかと思われるかもしれません。

今調べたら、株価が上昇した影響もあって、1.5%程度でした。

私は2000円ぐらいで購入したので、確か2%ちょっとだったと記憶しています。



たかだか2%だったら、日本の高配当ETFでいいじゃないかという声が聞こえてきそうです。

でも、イオンにはオーナーズカードという株主優待があるのです。

イオン系列のお店で買い物をすると、半年分の買い物金額に対して3%をキャッシュバックしてくれます。

その連絡が今回来ました。





どうでしょう?

半年で6000円なら年間1万2000円です。

単元株価が25万円として4.8%の還元です。

高配当株式みたいなもんですよね。

株主優待なので将来廃止になるかもしれないという点と、自分が消費したお金がもとになっているという点は忘れておきましょう 笑)



こうやって、半年に一度還元されると嬉しいものです。

このお金は、いただいたら暗号資産の購入にあてる予定です。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村