投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)(1497) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ゴールデンウイークが明けて、新型コロナの感染者がまた増加しているみたいですね。

まあそりゃそうだよねとは思います。

日本も段々とウィズコロナへ向かっていかなくてはいけないですよね。

中国のロックダウンの情報を見ていると、感染を完全に防ぐのは絶対無理だと思いますし。



ところで、先月の奥様投資は iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)(1497) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


我が家の奥様も一昨年からNISA口座を開設して、投資を行っています。

とはいっても、やり方は私が考えました 笑

6本の東証ETFを評価額が均等になるように、毎月買い付けるという方法です。

東証ETFにしたのは日本円で完結するからと、マーケットメイク制度に対応した商品を選びたかったからです。

 ※マーケットメイク制度については、こちらを参照ください。


  www.rakuten-sec.co.jp



6本のETFは株式が2本、債券が2本、REITが2本の構成です。

基本的には高配当なものを選択しています。

今回購入したのは、 iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり)(1497) になります。

ハイイールド・・・いわゆるジャンク債のETFですね。

ここのところのFRBの利上げ方針を受けて、債券価格が下落しているため、最近は債券ETFばかりを購入しているようです。

下落に買い向かうのは、高配当投資ではよくあることかもしれませんが・・・なんかなぁ?と思う次第です。



奥様投資は月に3万円ほどの投資になりますので、そこまで大きくは育っていませんが、引き続き淡々と続けていきたいですね。

そうすれば、少しづつ雪だるまが育ち、配当金をチャリンチャリンと受け取っていけると思います。

きっと老後の助けになると信じて!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村