投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【株主優待】 株主優待廃止に思うこと



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

楽天モバイルが1ギガまで無料の現行プランを見直すそうですね。

本日、日経が速報メールで伝えていました。

困ったな・・・私は楽天モバイルなんですよね。

今後どうするかは、ゆっくり考えることにしましょう。



ところで、本日は 『株主優待廃止に思うこと』 と題してお届けします。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


ついにオリックスさんが株主優待を廃止してしまいました。

ここのところ、連続で優待廃止を食らっております。

JTとひろぎんHDと、今回のオリックスです。



今回のオリックスさんは、株主優待では有名なところですよね。

シーズンになると、いつも株クラのツイッターオオサンショウウオ祭りになります 笑

そんな風物詩も、あと2回で終わってしまうと思うと残念ですね。



とはいえ、株主優待がなくなったとしても、オリックスさんの株式を売却する予定はありません。

私の投資スタンスの基本は高配当ETFへの投資です。

ただ、日本は高配当ETFの配当が低いので個別株に投資をしております。

その時に、せっかく個別株なので高配当で優待があったらいいよねって感じで、オリックスさんを選んでいるからです。



もともと、プライム市場の開始にあたり、株主数に対する制限のハードルが下がることから、株主優待を廃止する企業が出てくるだろうなって思ってました。

なので、今回のオリックスも、しばらく前のJTや、ひろぎんHDも引き続き保有しています。

あっ・・・でも、保有しているイオン株は株主優待が廃止になったら売却するかもしれません。

イオンは買い物の3%をキャッシュバックしてくれるという株主優待込みで、高配当株という位置づけなので・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村