投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【貯金】 自宅保管の現金の大切さ



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

商品の値上げの報道が続いていますね。

ビール類などもついに値上げです。

吞兵衛の私にはつらい値上げですね 泣



ところで、最近、どなたかのブログでも見かけたのですが、自宅に現金を置いておくことの重要さについて記載してみたいと思います。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


災害対策用の準備ってしていますか?

防災リュックなんかが有名ですよね。

その他に家具の固定とか、食料品のローリングストックとか。

我が家は自前の防災リュックを作っています。



防災リュックなどは年に1回ぐらいは中身を確認するという作業をするべきですね。

そういいながら、私はできていませんが・・・泣



そんな中、東日本大震災などで話が出て、大事だなって思ったのが、現金です。

今は特にキャッシュレス化が進んでいて、私も普段の支払いは楽天ペイだったりWAONだったりで、現金はほとんど使いません。

でも、電気が止まるとキャッシュレス決済は動かないんですよね。

その時になって現金をおろそうとしてもATMも動きません。



なので、家にある程度の現金を保有しておくことは、とても大事だと思っています。

我が家では10万円ほどの現金を置いてあります。

(千円札と小銭を混ぜてね。)

皆さんもいくらかを置いておくといいと思いますよ。



それともうひとつ。

ゆうちょ銀行は通帳がなくても、確か20万円までなら、払戻してくれるというサービスを災害時に実施していましたね。

ゆうちょ銀行に20万円ぐらい預けておくのも手かもしれません。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村