投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は RWX(SPDRダウ・ジョーンズ・インターナショナル・ リアル・エステートETF) と GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

そういえば、また地震が起きていましたね。

最近、ちょこちょこ大きめの地震が各地で発生しているように感じます。

大きなのが来ないといいですね。



ところで、先週は RWX(SPDRダウ・ジョーンズ・インターナショナル・ リアル・エステーETF) と GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


先週は RWX(SPDRダウ・ジョーンズ・インターナショナル・ リアル・エステーETF) と GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) を購入しました。

RWXは毎週の定期購入で、GDXは最近始めたインフレ対策です。

S&P500が直近高値から10%下がったら通常買い付けの2倍買う、20%下がったら3倍買うというルールで、コロナショックの時は対応したのですが、今回は長期戦のような気がしているので、資金を切らさないように2倍のままでいきたいと思います。

その上、2倍の中に上記のGDXや奥様投資なども含めるという形です。

ちょっと身構えた感じで、投資を続けていきたいと考えています。



さて、今回購入した RWX(SPDRダウ・ジョーンズ・インターナショナル・ リアル・エステーETF) は、米国を除く全世界のREITに投資するETFです。

ブルームバーグ情報では直近利回りが4.11%とありました。

経費率は0.59%とちょっと高めです。



もう一方の GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) はインフレ対策として、最近ポートフォリオに加えた銘柄です。

全世界の金鉱株に投資するETFで、直近利回りは残念ですが、1.76%と低いです 泣

なぜ素直に金のETFに投資しないかというと、この少しの配当が欲しいからです 笑

こちらの経費率も0.52%とちょっと高めです。



市場は引き続き乱高下していますが、変わらず淡々と積み立てていきたいと思っています(通常の2倍モードで)。

タネ銭を積み上げて、雪だるまを大きくし、配当金をチャリンチャリンと受け取っていくことを目指します。

今年の配当金の受け取り金額目標は、税引き後60万円です。

頑張ろう!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村