投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【ふるさと納税】 転居したので自治体に届出を出しました。



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ツイッター社がイーロン・マスクさんを訴えたそうですね。

まあ、アメリカは訴訟社会といいますから、普通のことなのかもしれませんが、いろいろと話題に事欠かないですね、イーロン・マスクさんは。



ところで、今日はふるさと納税をした自治体に対して、転居届を出したお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


皆さん、ふるさと納税は行っていますか?

最近では確定申告不要のワンストップ特例制度もありますので、ぜひ活用されるといいと思います。

私も確定申告が面倒で、制度が始まった当初はやっていなかったのですが、ワンストップ特例制度ができてからは、毎年行っています。



ところで、私事ですが、先日転居いたしました。

転居することが決まる前に、ひとつの自治体でふるさと納税を実施し、ワンストップ特例制度の書類を提出しております。

これって住所変更の届を出さなければいけないんですよね。

(転居することがあらかじめわかっているなら、ワンストップ特例制度の書類を転居後に新しい住所で出せばOKらしいです。)



ネットで調べて、「申請事項変更届出書」というものを先日、対象の自治体に提出しました。

ちなみに今回の対象のふるさと納税の返礼品はこれです。




だいたい毎年、書類提出をため込んでいて、年末に慌てて提出するのに、こういう時だけ素早く書類を出していたんですよね。

まあ、そんなもんです。



今回は転居を決めてからはふるさと納税をお休みしていましたので、次回の楽天のセールから再開する予定です。

こんどは何を、たのもうかな?



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村