投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は RWR(SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF) と GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

なかなかコロナは収まりませんね。

しばらく前までは第6波が収まって、いよいよ活動がある程度自由になるかと思いきや・・・

第7波ですか。

もうそろそろ。ただの風邪ということではダメなんでしょうか?



ところで、先週は RWR(SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF) と GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





スポンサーリンク





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp



スポンサーリンク


先週は RWR(SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF) と GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) を購入しました。

毎週の定期購入+S&P500が弱気相場入りのため追加購入になります。

ここのところS&P500がずっと弱いので、通常より多くのETFなどを購入する、名付けて2倍界王拳が続いております。

(資金は持つのかな?)



RWR(SPDRダウ・ジョーンズREIT ETF) は米国の不動産に投資をするREITになります。

直近の利回りは3.24%でそこまで高くはないですね。

もう少し頑張ってほしいところです。



GDX(ヴァンエック金鉱株ETF) は今年に入ってから買い付けを始めた商品になります。

いわゆるインフレ対策です。

普通ならゴールドを購入するのでしょうけど、少しでも配当が欲しい私は金鉱株にしました。

とはいっても、配当は2.08%程度ですけどね。



今年に入って株価は低迷を続けています。

一部ではインフレはピークが近いので、株価もそろそろ底をうつみたいな話も、ちらほらと聞かれます。

ですが、私は金融引き締めが始まったばかりなので、もう一段の下げが来るという前提で考えています。

(あんまり下げると、資産トータルが少なくなるので、ある程度にはしてほしいのですが・・・)



まあ、株価は予測しても当たらないでしょうから、引き続きマイルールに基づいて投資を続けていきます。

配当金をチャリンチャリンと受け取っていくために、タネ銭を積み上げて雪だるまを大きく育てていきたいですね。

今年の目標は、配当金受け取り額60万円(税引き後)です!



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村