投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 米国高配当株の東証ETFは無いかなぁ?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

日本でもついにサル痘が確認されたそうですね。

コロナでいっぱいいっぱいだから、他のはいらないんですが・・・

勘弁してください。



ところで、本日は『米国高配当株の東証ETFは無いかなぁ?』と題してお届けします。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



よく言われるように、ここ数年で日本の投資環境はかなり良くなってきました。

すなわち、低コストのインデックスファンドに簡単に投資できるようになった、とか、海外ETFも低コストで購入できるようになった、などですね。

私が投資している企業型DCのインデックスファンドよりも、emaxis slimのインデックスファンドの方が低コストなのが、象徴的な出来事ではないでしょうか。

DCのファンドは、昔はお宝ファンドと呼ばれていたそうですね。



こうして考えると、日本人にとっては低コストのインデックスファンドで投資をするというのが、一つの最適解であるということが言えると思います。

でも・・・投資信託で高配当投資ってできないんですよね。

配当金が欲しいんですよ、私は。



なので、私の主力の投資先は海外ETFです。

でも、ちょっと思ったのですが、海外ETFみたいな高配当ETF東証ETFにあったら、日本円で投資ができて、配当がもらえて、税金も簡略化されて・・・

いいことづくめに見えますね。

例えば、VYMやHDV、SPYDの東証版なんかあったらいいですね。



でも・・・無いんですよね。

最近どうだろうと思って確認してみましたが・・・やっぱり無いんですよ。

日本株式では、グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株ETF(2564) という商品が出ていました。

米国株式でこのような商品があったら・・・東証ETFに乗り換えるかな?



ぼけ老人になった将来のことを考えると、日本円で完結するのが魅力なんだけどな。

でも、すでに海外ETFメインで資産運用しているので、今更かもしれませんね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村