投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【為替】 円・・・大丈夫か?



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ナスダックは7営業日続落だそうですね。

パウ爺のタカ派発言以降、完全に流れが変わったように思えます。

引き続き株価はハイボラティリティで推移するのでしょうね。



ところで、今日は為替の話をしてみたいと思います。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



円安がすごいことになっていますね。

円・・・大丈夫でしょうか?

141円にタッチしたと思ったら、144円???



私は海外駐在経験があるのですが、渡米するときは円安、帰国するときは円高・・・どれだけ損したことか。

帰国後もしばらくドルのまま保有しておいて、少し円が安くなった時に円に換えました。

その直後に銀行から国内に在住していないなら口座を閉鎖してくれと連絡があったので、ギリギリ感満載でしたね。



企業はその業態に応じて円安が望ましい企業と、円高が望ましい企業があると思います。

(ちなみに私の勤務先は円安はあまり望ましくないです)

ですが、日本は資源輸入国なので、円が安いと輸入品の価格が上がります。

最近は海外のインフレ影響を受けてモノの値段が上がっていますが、円安はこれに拍車をかけますね。

私の隣の席の同僚は調達系の仕事をしてるのですが、9月に入って一週間で何件もの値上げ交渉が来ていると嘆いていました。



私自身の資産は海外ETFがメインなので、円安で見かけ上は減っていませんが、これが円高に振れたらと思うと、ちょっと恐ろしいですね。

ただ、一部の経済評論家などはそのうち反転するといっていますので、覚悟しておかないといけないかもしれません。

まあ、引き続き淡々と積み立てるしかないんですけどね。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村