投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【雑談】 タンス預金



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

ドル円が150円を超えちゃいましたね。

1年前から考えると大幅な下落です。

また、イギリスのトラス首相が辞任するそうですね。

もっとも短命なイギリス首相になりそうです。

2022年は株価もさえませんが、激動の1年とのちに記憶されそうです。



ところで、本日はちょっとタンス預金について考えてみたいと思います。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



インフレが進んでいますね。

9月消費者物価3.0%上昇と、今朝がた日経が速報で伝えていました。

インフレが進む状況では現金の価値は目減りします。

となると、タンス預金は良くない選択ということになりますね。

(普通の預金も今の金利ではダメですが・・・泣)



また最近はキャッシュレス化が進んでいます。

でも、災害などが発生すると、現金がないと困る状況になりますよね。

そう考えると一部の現金はタンス預金にしておくべきかもしれません。

(私は10万円ほど家に現金で置いてあります。)



もう少し悲観的なことを考えてみましょう。

戦争などが発生してしまったら・・・という極端な場合。

過去に日本では預金封鎖というものがあったそうです。

そうなるとタンス預金が必要です。



ただ、そのタイミングでお札が変更されて、旧札が使えないとなるとタンス預金も意味を無くしますね。

ということは、ゴールドなんかを持っておくのが良いのかもしれません。

純金コインでも買おうかな・・・



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村