投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

暗号資産交換業者FTXの破綻のニュースが一般のテレビなどでも流れるようになってきました。

今後どうなっていくのでしょうか?

ビットコインは週間で26%も下げちゃっています。

暗号資産界隈だけが下げるなら、大きな問題にならないと思いますが、マージンコールがかかって他の資産を売らなくてはいけない状態が広がると・・・

ちょっと怖いですね。



ところで、先週は グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)を購入しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



先週は グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)を購入しました。

毎週の定期購入ですが、今月からポートフォリオを見直すことにしました。

理由は定年まであと5年もないのですが、資産を見ていて「あれ?もしかしたら数年だけどアーリーリタイヤできるかも!」って思ったからです。



ということで、

①もともと高配当系のポートフォリオですが、それをさらに進めていく。

東証ETFを組み込んで税金を節約する。

(最近の東証ETFは海外でとられた税金分を考慮してくれるようになったそうです)

③引き続き一般NISAを最大限活用する。

という感じで、しばらくやってみたいと思います。



今回購入した グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)はQYLDの東証版になります。

QYLDを買うだけETFですね。

もともとQYLDには投資していたので、それを今後は グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF(2865)に切り替えていきます。

一般NISAからはみ出した時の節税効果を期待してます。



配当金が、例えば月に10万円入るような体制が整えば、退職金を合わせることで、年金受け取り年齢まで逃げ切れるような気がしてきました。

あ~さらに仕事に対するモチベーションが下がっていく・・・笑



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村