投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は YYY(イールドシェアーズ・ハイインカムETF) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

本日は日銀砲がさく裂したようですね。

イールドカーブコントロールのコントロール幅を緩めるみたいな感じで、実質長期金利の上昇を少し許容したようです。

その結果・・・金利や為替や株価がすごいことになってます。

将来の金融正常化へのプロセスを考えると恐ろしいような動きでした。



ところで、先週は YYY(イールドシェアーズ・ハイインカムETF) を購入しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



先週は YYY(イールドシェアーズ・ハイインカムETF) を購入しました。

毎週の定期購入ですが、先月から少しポートフォリオをいじりだしているので、通常の銘柄選定とは異なるやり方をしています。

今までも高配当のポートフォリオでしたが、さらに高配当寄りに組み替えていこうと考えています。



私が投資を始めたのは老後のキャッシュフローの足しになる配当金収入を作りたいというものでした。

定年ごろまでに月に5万円の配当を得ることを目標にして、投資してきましたが円安の影響もあり今年その目標は達成することができました。

なので、ちょっと欲を出してさらなる配当収入を目指します。

(だいたい欲をかくと失敗するのですが・・・)



今回購入した YYY(イールドシェアーズ・ハイインカムETF)は経費は高いがとても高配当な商品です。

ブルームバーグの直近配当利回りで12.08%あります。

経費が高くても配当でおつりが来ます。

この手の商品の問題は評価額が下がり続けるといくら高配当でも目減りしてしまうという点です。

(そういう視点ではやはり、VYM、HDV、SPYDあたりが王道ですね)

そうならないことを祈っています。



ということで、この1月のNISA枠復活に合わせて、ポートフォリオを組みなおして来年の配当収入UPを目指していきたいと思います。

引き続きタネ銭を積み上げて、雪だるまを大きくし、チャリンチャリンと配当金をもらうことを目指します。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村