投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【シリーズ】 三菱サラリーマンさんの教えに従って(12月分)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

アマゾンは18000人規模でレイオフするそうですね。

これから少しずつ失業率が上がるのでしょうか?

失業率があがらないと平均賃金も下がらなくって、インフレも収まらないから利上げを継続・・・って結構行き詰ったところにいますよね。



ところで、本日はシリーズでお届けしている「三菱サラリーマンさんの教えに従って」の12月分をお届けします。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



若くしてFIREした著名ブロガーの三菱サラリーマンさんが、まえに配当金の見える化をするとモチベーションが上がると述べられていました。

実際にやってみたらモチベーションが上がったので、それ以来続けている毎月の配当金の推移の記事になります。



それではさっそく見てみましょう。



12月は9万4335円(税引き後1ドル130円)になりました。

過去最高額を更新です。

(もうちょっとで10万円・・・おしい!)



年次推移も確認します。



昨年は78万1664円と、目標にしていた60万円を大きく超えることができました。

(円安効果が大きいですが・・・)



現在、ポートフォリオをさらに高配当寄りにしていっていますので、今年の目標は120万円にしたいと思います。

税引き後で120万円あったら、年金まで逃げ切れる計算になるので早期退職も視野に入ってきますね 笑

今年の相場がどのようになるかはわかりませんが、淡々とタネ銭を積み立てて、雪だるまを大きく育て、配当金をチャリンチャリンと受け取っていくことを目指します。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村