投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 お遊び再開(レバレッジ投信)



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

今年に入って株式市場はちょっと元気を取り戻した感じでしょうか?

昨年はダメダメ相場を円安が救ってくれた感じでしたが、ことしはどうなるのでしょう?

下がるよりはやっぱり上がった方が楽しいよね。

(下がっているときは仕込み時だというのはわかっていますが・・・)



ところで、本日は「お遊び再開(レバレッジ投信)」と題してお届けします。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



しばらく前までは、投信のカード積み立てを行っていました。

楽天さんでポイントバックがあったのも理由のひとつです。

そして投資金額がある程度になったら売却して、日本の個別株やJ-REITを購入するというリレー投資的なことをやっていました。



ただ、その投資先がすべてレバレッジ投信でした 笑

有名なレバナスやグロ3、USA360など。

レバレッジでお遊びしながら、それを原資に個別株などを購入するというものですね。



ある日、そんなところにお金を突っ込むなら、その分を高配当ETFに投資した方がいいのではないか?

という気になってやめてしまいました。

昨年の夏ごろだったでしょうか?

レバレッジ投信の成績はご多分に漏れず、21年までは良かったですが22年はダメダメでしたね。



で、先日ふと思ったのですが、22年に債券は下がるだけ下がり今後は上がるのではないか?

株式ももうひと下落するかもしれないが、23年末に向けては上向くのでは?

となると債券にレバレッジをかけたレバレッジ投信はいけるのではなかろうかと。



ということで、USA360の積み立て設定を再開してみました。

とりあえず資金面から考えて1万円だけですが・・・途中調子に乗って上積みするかもしれません 笑

以上、お遊び再開のご報告でした。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村