投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先週は 2868(GX S&P500・カバード・コール) を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

1人当たりの賃金は物価変動を考慮した実質で前年同月比4.1%減ったとニュースで伝えていました。

インフレに賃金が追い付いていない現状を示したデータで、10か月連続の減少だそうです。

日銀総裁が交代したあとに、金融引き締めが始まりそうですね。



ところで、先週は 2868(GX S&P500・カバード・コール) を購入しましたので、今日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



先週は 2868(GX S&P500・カバード・コール) を購入しました。

毎週の定期購入になります。

だいたいですが、毎週3万円ほどのETFなどを買い付ける形で投資を行っています。

現在は配当収入を大きくするために、通常より高配当寄りのETFを選んで買い付けている状態です。



2868(GX S&P500・カバード・コール)は東証版のXYLDです。

本家XYLDを買い付けるだけのETFという理解をしております。

XYLDはS&P500に対してカバードコール戦略を行い、高配当を得るETFになります。

2868(GX S&P500・カバード・コール)は、昨年末に設定された新しいETFで、分配金利回りのデータはまだ見ることができないようですね。

でも、間違いなく高配当です。



米国のETFの配当金は米国で課税されて、その上、日本でも課税されるという問題があります。

(確定申告である程度取り戻せますが・・・)

最近の東証ETFはその処理を勝手にしてくれているそうですね。

うれしい点です。

今回購入した 2868(GX S&P500・カバード・コール)みたいに本家と東証版があるものは東証版にまとめていきたいですね。



引き続き少しずつタネ銭を積み上げて、雪だるまを育てていき、配当金をチャリンチャリンといただくことを目指していきます。

今年の目標は税引き後の年間配当金で120万円です。



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村