投資初心者が50歳から始めた資産運用についてのブログ

地方企業の技術系社員です。2011年から投資を始め、紆余曲折を経て、2016年末から高配当投資にたどり着きました。少しでも老後の足しになるように、チャリンチャリン投資を目指してます。

【投資】 先月の奥様投資は1497(iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり))を購入しました!



スポンサーリンク



こんにちは。えすけ( @esuke17 )です。

1月の経常収支は過去最大の赤字だったそうですね。

円安と資源高が重しとの記事でした。

新しい日銀総裁が少しずつ金融引き締めを行って、円安をもう少し是正してもらえるとありがたいのですが・・・



ところで、先月の奥様投資は1497(iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり))を購入しましたので、本日はそのお話を。





投資に関して自分の考えをまとめた、こんなサイトも運営してます!

investment-from-fifties.information.jp


スポンサーリンク



我が家の奥様も数年前からNISA口座を開設して投資を始めております。

やり方は東証ETFを毎月3万円ほど買い付けるというものです。

株式ETF2種類、債券ETF2種類、REIT2種類から、評価額が低いものを買い付けるようにしています。



先月の奥様投資は1497(iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり))の購入となりました。

この1年を振り返ると債券ETFの購入頻度が高いように感じています。

まあ、2022年は債券にとっては最低の1年だったといえると思いますので、当然の結果かもしれません。

この債券ETFの購入が、先のキャピタルとインカムの両方に貢献してくれるのを願っています。



1497(iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債ETF(為替ヘッジあり))は、いわゆるジャンク債(投資不適格債)と呼ばれるものに投資をするETFです。

米国市場のJNKの東証版と考えてよいと思います。

東証マネ部のサイトでは利回りが4.98%となっていますね。

高配当でありがたいです。



月に一度、3万円程度の投資ですが、しっかり育ってきております。

奥様もタネ銭を積み上げて、雪だるまを作る活動にいそしんでいただいています。

チャリンチャリンって音が聞こえませんか?



それでは。

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村